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 「BlindJustice」設置 管理人@WM  2017年5月7日(日) 15:54
修正
こんにちは! 管理人のWM(Webmaster)です
今更...なんですが、BlindJusticeの設置についてを解説したいと思っております
ゆくゆくは、改造までを解説...、と思っております。


 「BlindJustice」設置 管理人@WM  2017年5月7日(日) 20:43 修正
■必要な物(ツール)
 (推奨)
 ・Lhaplus (ラプラス圧縮解凍ツール)
 ・FFFTP(FTPクライアントツール)
 ・TeraPad(テキストエディタ)


■必要なリンク
 ・BlindJustice解体真書@wiki = http://www5.atwiki.jp/blindjustice-p/
 ・Blind Justice説明書@wiki = https://www13.atwiki.jp/blindjustice/
 ・BlindJusticeええ感じ改造(ごっつ) = http://bjsite.main.jp/
 ・しぃ堂 = http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/


 「BlindJustice」設置 管理人@WM  2017年5月7日(日) 20:55 修正
■設置1(download・upload)
 ・解体真書から、zipファイル「Blind_Justice」(ver2.71)をダウンロードする。
 ・圧縮解凍ツールで解凍する
 ・鯖にアップロードする。
 ・解体真書→設定(BlindJustice解体真書→設置手順)にある、パーミッションを設定をする。
 ・「config.cgi」を開きパスワード(初期値1234)を変更する
 ・国設定管理室のURLを開く(http:// 自分のURL /bj/admin_country.cgi?pass=管理者パスワード)
 ・国設定管理画面で「国」を設定する、通常は6国が基本。6国 → おまかせ → TOP
 ・新規登録で「test」を作成する。ここまででプレイは出来る
 ・バックアップ(BU)を取る

 ※おまけ
  http://endeavor.no.land.to/bin/zip/bj_chmod.zip


 「BlindJustice」設置 管理人@WM  2017年5月8日(月) 18:45 修正
■設置2(config.cgiの設定)
 ・「config.cgi」をいじる
 ・基本拘束時間
  初期値30分... 30分だと、誰も来ない(笑) 推奨=4〜7分
 ・給与をもらえる間隔(時)
  初期値8時間... 8時間だと、誰も来ない(笑) 推奨=3〜4時間毎
 ・君主任期周期(ゲーム内での年)
  初期値5年... ご自由に
 ・タイトル画像
  絵心がある人は「html」フォルダに「title.gif」があるので作画して、
  UL(アップロード)できる。一応「title1.gif」でアップする
  「config.cgi」のタイトル画像を変える → $title_img = './html/title1.gif';
 ・戻り先URL
  コンテンツで「ゲーム」をやっている人は戻り先URLを…


 「BlindJustice」設置 管理人@WM  2017年5月8日(月) 18:54 修正
■設置3(binフォルダーを作る)
 ・作らなくても良いが、「bj」に「bin」フォルダーを作ると便利です
 ・「bin」には外部BBS、カウンター、kaizou(改造フォルダー)、zip、ログ解析...等
・bjのディレクトリ構成例

  bj
  ├ backup 
  ├ bin -----> #追加フォルダー
  ├ data
  ├ html
  ├ icon 
  ├ lib 
  ├ log
  └ user

 ・binのディレクトリ構成例
  bj
  ├ bin -----> #追加フォルダー
    │
    ├ bbs (cgi プログラム)
    ├ Blacklist (txt ブラックリスト)
    ├ cnt (cgi カウンタ)
    ├ kaizou (cgi改造プログラム)
    └ zip (zip = Blind Justice Ver2.71)

 ・binフォルダーは、
  bbs本体、Blacklist、カウンタ本体、改造したcgiプログラム、zip(bj_Ver2.71、国庫、お絵描き、
  ランキングのzip)を集約しています



 「BlindJustice」設置 管理人@WM  2017年5月9日(火) 12:30 修正
■設置4(バク対応)
 ・バク対応をとる
 ・「Blind_Justice」には致命的なバクがあります。「ヌルバイトアタック」(NUL=0)
  ヌルバイトを使ったコードを入れると「管理画面」のパスが判ってしまいます
 ・「lib/system.cgi」を開いてください # デコードのコードに「$v =~ tr/\00//d;」を入れます

 (例)
for my $pair (split /&/, $buf) {
($k,$v) = split /=/, $pair;
$v =~ tr/+/ /;
$v =~ s/%([0-9A-Fa-f][0-9A-Fa-f])/pack 'H2', $1/eg;
$v =~ tr/\00//d;   # 追加。NULの削除

 ・これで、バク対応は完了です。
 ・ここまで出来たらBU(バックアップ)を取ります。


 「BlindJustice」設置 管理人@WM  2017年5月10日(水) 21:14 修正
■設置5(国庫を設定)
 ・本番仕様にする
 ・国設定管理室のURLを開く
 ・先に「管理画面で「国」を設定する、通常は6国が基本」と言ったが
  ユーザーが少数では統一がキツイので、ここでは「4国」で...
  後から国を増やせる事ができます
 ・ここでは「4国」にするが、「国庫」を設定するのなら、あえて「5国」にする
 「ver2.71」は暗黒がありますので、暗黒国フォルダを作っておきます
 「国庫」には暗黒国にもフォルダ設定が必要なためです。
 ・log/0〜6を見てください。
  「0」=無所属
  「1」=×××帝国
  「2」=〇〇〇帝国
  「3」=△△△帝国
  「4」=□□□帝国
  「5」=暗黒
  「6」=未使用

 ・「国庫」を設置する
 ・ごっつさんのHPから、「国庫」(kokko.zip)をDL(ダウンロード)する。
 ・kokko.cgiを「lib」フォルダーにUL(アップロード)する。
 ・log/国番号/のなかに空ファイルのkokko.cgiとkokko_log.cgiを各自で作成する

※空ファイル
   メモ帳で任意のテキストを作る → 新しいテキスト ドキュメント.txt
   名前を変更する → kokko.cgi.txt
   拡張子をcgiに変更する → kokko.cgi.cgi 

 ・パーミッションは全て644で良い。
 ・最大保存数、国庫ログ保存行数は30です
  lib/kokko.cgiを開くと最大保存数、国庫ログ保存行数を変更できますが、30〜40がベスト

  (例:lib/kokko.cgi)
   # 最大保存数
    my $max_depot = 30;

   # 国庫ログ保存行数
    my $kokko_log_max = 30;

 ・lib/country.cgi をいじって国庫へのリンクを追加する
 
  (例:lib/country.cgi)
  
  my @menus = (
['やめる', 'main'],
['各国の情報', 'country_info'],
['仕官', 'country_move'],
['国庫', 'kokko'], # 国庫へのリンクを追加
["$e2j{ceo}投票", 'country_leader'],
['代表\者の仕事', 'country_daihyo'], # 代表者のみ表示
["$e2j{ceo}の仕事", 'country_config'], # 君主のみ表示
   );

 ・testで精査する
 ・BUを取る

 「BlindJustice」設置 管理人@WM  2017年5月12日(金) 0:42 修正
■設置6(お絵描き機能)
 ・「Blind_Justice」(ver2.71)のお絵描き機能は、しぃ堂から別途ファイルのダウンロードが必要です
  しぃ堂 = http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/
 ・しぃ堂の、「お絵かきしぃ掲示板PaintBBS (oekak shi-bbs PaintBBS)」にある「pbbs222_8.zip」を
  ダウロードします
 ・解凍したフォルダの中から「PaintBBS.jar」をbjフォルダ(oekaki.cgiがある階層)に移動します。
 ・しぃ堂の、「お絵かきしぃペインター(Oekaki Shi- Painter)」にある「sptr1114.zip」をダウロードします
 ・解凍したフォルダの中から「spainter.jar」と『res(フォルダ)』をbjフォルダ(oekaki.cgiがある階層)に
  移動します
 ・「PaintBBS.jar」「spainter.jar」のパーミッションは644
 ・設置手順が完了し、ログインしてお絵描きが正常に動けば設置完了です


 「BlindJustice」設置 管理人@WM   2017年5月12日(金) 8:07 修正
■設置7(ランキングの設定)
 ・ごっつさんのHPから、ranking.zip をDL
 ・ranking.cgiをbj.cgiと同じ階層にアップ
 ・logフォルダの中にrankフォルダを作成
 ・rankフォルダの中にIxHashをアップ
 ・パーミッションをranking.cgi[755],IxHash[644]に設定
 ・ranking.cgiにアクセスし動作確認
 ・48行目あたりの「&update_ranking; # 設置に成功したらこの行を削除してください」を消して再UP



 「BlindJustice」設置 管理人@WM  2017年5月15日(月) 19:34 修正
■設置8
 ・万が一の為、荒らし対策をとる...が、
  生IPが取れる解析cgiを用意する事と、htaccessが動く鯖であること...です

 ・ただ、生IP解析cgiは、アンダーグラウンド(UG)サイトでないと入手は困難です
  UGサイトに入る時は、多段串を使うべし。...解らない人は、やめた方が良いです

 ・「config.cgi」にも荒らし対策設定が有るがやはり「htaccess」があった方がベスト

  「.htaccess」の例

  # アクセス制限
  order allow,deny
  allow from all
  deny from docomo.ne.jp # .docomo.ne.jp を拒否
  deny from 49.212.76. # .docomo.ne.jp を拒否
  deny from 202.172.26.

 ・「htaccess」の設置は、bj.cgiが有るところに
 ・生IP解析cgiは、template_pc_index.cgi、template_mobile_index.cgiにリンクを置く


 「BlindJustice」の改造_01 管理人@WM  2017年5月15日(月) 19:44
修正
こんにちは! 管理人のWM(Webmaster)です
「BlindJustice」設置は出来ましたでしょうか?

一通り、本番環境になったら、ちょっと改造をやってみたいと思います


 BlindJustice」の改造_01 管理人@WM  2017年5月17日(水) 11:23 修正
■最初に

 ・バックアップ(BU)は必ず取る
 ・lib/system_game.cgiにある変数をメモった方が良い

  例>lib/system_game.cgi 

  my @keys = (qw/
login_time ldate name pass lib tp wt act sex shogo sedai vote
country job lv exp rank rank_exp unit sol sol_lv medal money coin skills renzoku renzoku_c
max_hp hp max_mp mp at df mat mdf ag cha lea wea wea_c wea_lv egg egg_c pet
marriage lot is_full next_salary icon mes mes_win mes_lose ltime gacha_time

turn stock value is_playing bank
y_max_hp y_hp y_max_mp y_mp y_at y_df y_mat y_mdf y_ag y_cha y_lea y_wea y_skills
y_name y_country y_rank y_sol y_unit y_sol_lv y_icon y_mes_win y_mes_lose

nou_c sho_c hei_c gai_c gou_c cho_c sen_c gik_c tei_c mat_c cas_c tou_c shu_c col_c mon_c
win_c lose_c draw_c hero_c huk_c met_c war_c dom_c mil_c pro_c


ログイン時間 更新日時 名前 パスワード ライブラリ ターニングポイント 待ち時間 疲労度 性別 称号 世代 投票 
所属国 職業 レベル 経験値 ランク ランク経験値 兵種 兵士数 士気 勲章 お金 コイン 技(複数) 連続攻めた国 連続カウント 
最大HP HP 最大MP MP 力 守り 魔力 魔防 素早 魅力 統率 武器 武器耐久 武器レベル タマゴ タマゴ成長 ペット 
結婚相手 宝クジ 預かり所満杯フラグ 次の給与 アイコン メッセージ 勝ちセリフ 負けセリフ 更新時間 ガチャ時間 
ターン ストック バリュー プレイ中フラグ 相手データ …
農業 商業 徴兵 外交 強奪 諜報 洗脳 偽計 偵察 待伏 カジノ 討伐 修行 闘技場 魔物 
戦争勝ち 戦争負け 戦争引分 統一 復興 滅亡 戦争 内政 軍事 外交 
_cはカウント(count)の略, y_は相手(you)の略


 ・変数を調べる時に必要 → nou_c = 農業



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